スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
切ないな~
2009 / 10 / 28 ( Wed ) 22:15:45
ここ数日、会社近くの家のワンコの遠吠えのような、鳴く声が聞こえてた。

最初にその異変に気付いたのは、月曜日。
会社に毎朝来るトラックの兄ちゃんが先に気付いて、市役所に電話をしてくれたんだ。
鎖がからまって身動き取れない?そんな感じらしい。
私はその後に、ワンコの声に気付いた。

すごぉーっく苦しい雄たけび?のような声・・・

聞いてるだけで何だか胸が苦しくなるような感じ・・・

気になって見にいったんだ。
そこにいたのは、老犬・・・
足腰も弱ってるし、目も見えてない様子。

でも見た感じ、鎖らしきものは見当たらない。
でもでも、動けなくって苦しんでるのは確か。
インターフォン押しても家の人は留守のようなので、
勝手ながらも門を開けてそのワンコのとこへ・・・。

私が近づいても気付いてない感じかな。
触ったら少しビクッてなった。
推定年齢15歳・・・はこえてるのかな・・・もっとかな。

多分痴呆でぐるぐる歩き続けてるみたい。
駐車場スペースに一応ネットや柵で出れないように囲ってあるけどその柵が低いんだな。
またいで庭に出て、壁に沿って歩いてたけど足元には鉢植えやら石やら危険なものがいっぱい。
柵をまたごうとして、おなかにはまっちゃってたみたい・・・
雨降っててびしょびしょ。。。ビックリして噛まれるかも・・・って思いながらも
抱っこして駐車場スペースに戻した。

そしたら玄関の前まで一生懸命歩いて、そこで横たわって落ち着いた。

ほっ・・・

その後も気になり帰りに覗いてみたけど、ちゃんと寝てた。

良かった・・・

と安心したのもつかの間。
昨日の、もう夜の8時近くにまた鳴き叫ぶ声が・・・
痴呆で鳴いちゃってんのかな、って思いながら帰りに見に行ったら
今度は違う柵に身体がはまっちゃってて身動き取れなかったみたい。

見るとそこにはチッコの後も・・・

一体何時間くらいその場で鳴いてたんだろう・・・

と思ったらすごく切なくて苦しくなった。

インターフォン押してもまたしても留守。
またお邪魔して助け出し、犬小屋へ入れてあげた。
でもすぐに小屋から出てぐるぐるぐるぐる歩き回り、しばらくしたら横たわった。
それまで私はその場を動けなかったよ、心配で・・・(^▽^;)

今朝、会社行く時見たらちゃんとスヤスヤ寝てた(*´∀`*)
帰りも見たけど大丈夫!
良かった・・・

人間と同じように犬も歳を取るのは当たり前で、先々介護も必要になるよね。
考えたくないけど、ティファだっていつかは・・・
でもそれは切ないしツライけど、しょうがない。
けど、ちゃんと、怪我のないように、快適な環境を作ってあげたい。

ここの家の人に、も少し狭い範囲でいいから柵を丸く作って、毛布でも入れてあげて・・・
と、言いたいけど大きなお世話かもしれない。
なのでもし今度、危険な目に合ってたら手紙でも入れてみようかな、って思ってる。

しばらくはこのワンコのことが気になってしょうがないです・・・

何か、言葉で言い表せないような、とっても切ない気持ちになりました・・・(ノω・、)





スポンサーサイト
ひとりごと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<NDA木曽三川♪ * HOME * ずいぶん久し振り^^;>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

痴呆の老犬には広い庭は危険なだけで 広くなくても安全な環境を作ってあげる必要があるよね。 うちも何年かまえに老犬がいて ほとんど寝たきり状態で もういつ死んでもおかしくない感じだったんだけど 昼間 家に誰もいない時 フラフラ~っと玄関の隙間から出たみたいで 帰ったらいないのね。
寝たきりだったから油断してたのもあるけど まさか歩いて出るなんて思わないからビックリして探し回った・・・
そして見つけたのは近所を流れる川の中。
橋の上から落ちたのか 土手から転げ落ちたのか どちらにしても あと数日の寿命を迎えることなく こんな最後を迎えるなんて・・・
悲し過ぎる
 
親である自分達の責任で 悲惨な最期を迎えさせてしまった犬の事を思い出してしまいました。
仕事で来るトラックのお兄さんも とても優しく 素敵で カッコ良く 男らしく イケメンな人だと思います。
by: あんちゃん * 2009/10/29 01:12 * URL [ *編集] * page top↑
  あんちゃんへ

はぁ~・・・過去にそんなことが・・・(ノω・、)
それは思い出すだけで切ないね。
きっとあんちゃんはその時はとってもつらい気持ちだったかもしれないけど、そのワンちゃんは見つけてくれてありがとうって思ってたかもしれないね。
犬の飼い方はその家で違うから、会社の近所のワンコも可愛そうってわけじゃなく、ただ飼い主さんが良かれと思って広いスペース取ってあげてるのかもしれないしね。
私が最初に見た柵は、私が倒しておいたからか、次見た時は固定してあったし・・・

>仕事で来るトラックのお兄さんも とても優しく 素敵で カッコ良く 男らしく イケメンな人

素敵でカッコ良くて男らしくてイケメン・・・かどうかは???だけど( ̄∀ ̄*)いつもくだらんことばっかり言ってて、不真面目そうな兄ちゃんだけど、けっこう優しいんだねぇ~って会社のコ達は思ったみたい( ̄w ̄) ぷっ

by: ティファママ * 2009/10/29 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://tiffany4115.blog65.fc2.com/tb.php/145-33b2e7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
